Charlotte感想

Charlotteの1話ごとの感想を書いてます。

Charlotteの主要人物について1話ずつ感想を書いていきます。

1話目☆彡

・乙坂有宇
ルルーシュみたいな能力演出を持っている割に、
能力の使い方がセコい・・・
のび太の秘密道具の使い方が如何にうまかったかというのがわかりますね

・友利奈緒
かなり強い能力を持ってる割に歩未にあっさり使ってる辺り可愛さがありますね
姿が見えなくなる能力で盗撮とはなかなか趣味が良い()ですね!

・高城丈士朗
Twitterでも何度か見た高〇シリーズですね。
AngelBeats!にはたくさんの人物がいましたが、なぜ続投枠が高松なのか……気になりますね。

・乙坂歩未
可愛いんですけど喋り方と高音がなかなかキツイですね……。

1話総括:
トラックの運ちゃんが何をしたって言うんだ……


2話目☆彡

・乙坂有宇
1話目は9割くらい出番有りましたが、
2話目は出番は控えめでしたね。
能力の使用も一度だけでしたし。
写真を投げる直前に写真の中身を見たのかどうかが気になりますね……。

・友利奈緒
彼女もまたKey作品あるあるの「看板ヒロインがぼっち」属性の子でしたね……。
友利はいまいちキャラが掴めないですね。
慇懃無礼かと思いきや意外と礼儀正しかったり、
静かな子かなと思いきやアクティブだったり。
2話は実質友利回でしたね。
可愛いって褒められたシーンとか、
牛たん弁当のシーンとか
けっこう可愛いかもしれないです。

・高城丈士朗
1話目からずっとあほなシーンしかないんですけど、大丈夫ですかね。。。
意外と気が利くというか乙坂と仲良くしようとしてるのが好感持てますね。

・乙坂歩未
可愛いんですけど喋り方と高音がなかなかキツイですね……。(2回目)
彗星というのがこのアニメに大きく関わってそうですね。
クドわふたーかな。。。

2話総括:
友利ちゃんかわいい


3話目☆彡

・乙坂有宇
いつかやるとは思ってましたが、相手に乗り移って
その間に自身を攻撃する手法こんなに早く使うんですね。
荒事を解決するならこの手法が一番簡潔ですし。
ただ、やっぱり乗り移ってる間も痛覚はあるので痛いんですよね。
うーん、諸刃の剣

・友利奈緒
やっぱり可愛いですねぇ。
キュートなだけの子じゃなくて変顔とか結構してるあたり、
ゆいにゃんと似た感じがしますね。
素のテンションは低めなんですけど、
状況に合わせてテンションを自由に上げ下げできるというか。

・高城丈士朗
3話目もアホの役だったんですけど、大丈夫ですかね・・・。
というか、能力の性質上、負傷する割合が
高城>>>>乙坂>>>>>>>>>>>>>友利なんですよね。
毎回血を流してますが……

・西森柚咲・美砂
このオーラ……さてはレギュラーキャラですね!
美砂のキャラは結構好きですねぇ。
ただ今回限りっぽい雰囲気を出していたのが気になりますが……
次回以降も登場するんですかね?

・乙坂歩未
特に語ることはないですね……


3話総括:
ノータイムで女の子を殴れる暴漢、なかなか強いですね。


4話目☆彡

・乙坂有宇
一人称「俺」の方が雰囲気に合ってて良くないですか?と思いました。
1話時点だと悪びれた雰囲気も多少ありましたが、
最近はすっかり大人しくなりましたね。
アニメの展開がどんどん進んでいくので、
状況整理とツッコミ要因になってますね。
最後に乗り移ったのは何でしょう?
能力者には乗り移れないとかじゃないですよね?
2話目で弓道部の人に乗り移ってましたし。

・友利奈緒
今回は能力もほとんど使いませんでしたし、
あまり印象的なシーンはないですね。
相変わらずボッチなんだなぁってくらい。
あと、妙に野球に詳しい。
あと、能力者に目をつけてわざわざ事前に視察に行ったりしててすごい。

・高城丈士朗
高速でツッコんで逆立ち状態で手でタッチするシーンで
このアニメで一番笑いました。
あと、唾液に興奮した後、
ゆさりんのなのか、美砂さんのものなのか葛藤してるシーンが好きですね。

・西森柚咲・美砂
やっぱり良いキャラしてますねぇ。
私的にアイドルキャラが結構好きなので
なっかなおりのおまじないー♪

あと、ゆさりんとみさりんは双子なんですかね?
何となくそう思いました。
あと実は逆で、本体はみさりんでゆさりんが逆に乗り移ってる……とかないですよね?

・乙坂歩未
特に語ることはないですね……


4話総括:
野球をしよう。チーム名はリトルバスターズだ!



5話目☆彡

・乙坂有宇
相手に乗り移った状態で能力が使えることがわかったのは1つ収穫ですね。
5秒間だけですがそれで何か出来ることがありそうですし。
友利と徐々に親密になってますね……。
そして、ジエンドの曲を聞いたことがあるという、まさかループもの?
過去回想で兄がいるみたいなのもありますし謎がありますね……。

・友利奈緒
リンチされってたのは結局何だったんですかね……?
焼きとうもろこしが好きすぎる……
そして、キャンプで連泊もできるワイルド属性でした。
未だにキャラが良くわからないですね。

・高城丈士朗
着痩せするタイプなんです。
それAngelBeats!の高松のネタじゃねぇか!(なんとなくわかってたけど!)
意味深なセリフもありましたね……。
なにか今後の展開を知ってるんでしょうか。
というか、なぜ高城だけが友利と行動を共にしてるんですかね?
いや、他にも謎の協力者もいますが。

・西森柚咲・美砂
ゆさりん可愛すぎる……。
ほんとに純粋なのが可愛いですね……。
ドラム缶風呂で動揺してからの入浴シーン……。
ありがとうございます!

・乙坂歩未
ただの風邪……ではないですよね?
そろそろ妹も本格参戦でしょうか?


5話総括:
前話の「野球をしよう。チーム名はリトルバスターズだ!」が完全にフラグでしたね。
スカイハイ斎藤……いったい何者なんだ……?



6話目☆彡

・乙坂有宇
ますます友利とのフラグっぽいものが立ってますねぇ。
妹想いではあるけど過度のシスコンではないところは良いですね。
貧乏なのと、コンビニでのリアクションが良いですねぇ。
そして、最後のピンチ……あれは高城あたりが助けるんですかね?

・友利奈緒
なんでリーダーをやっているのかという話がありましたねぇ。
というか、これだけのことをやろうとしてるのにメンバーが少なすぎる気がするんですが
やっぱりぼっち……だからなんですかね

・高城丈士朗
高いところから落としてもだいじょーぶっ!
だって、プロテクター付けてるから☆彡

・西森柚咲・美砂
お見舞いのシーン良かったですねぇ。
マスクとサングラスをしててもゆさりんだと見抜く
妹ちゃん流石

・乙坂歩未
これ大丈夫……なんですかね?
さすがにこのまま退場なんてことはない……と思いますが

6話総括:
嫉妬の炎は怖いですねぇ……
あの高さから落ちても怪我1つしてない妹の友人さんは凄いと思った


7話目☆彡

・乙坂有宇
やっぱりこの能力は戦闘時に強いですねぇ。
妹ちゃんが亡くなったとなると落ち込んで復活するのに1話かかったのは妥当ですかね。
そして、最後蹴られる直前のシーンいったい何をしようとしてたんですかね?
薬物とか?そういう系ですか?
串団子食べ過ぎやろ……
どんだけ気に入ったですかねぇ。
1話目に登場した彼女が再登場する流れ良かったですねぇ。
彼女を家に行くように仕向けたのは友利なんじゃないですかね?
あそこで扉が開いたタイミングで一緒に入って、
そこからずっと行動を共にしていたのでは。

・友利奈緒
実は乙坂に見えないだけで最初からずっと一緒にいたんじゃないかと思っていましたが、
やっぱりそうだったんですね
彼女の性格からして責任を感じていそうだったので、
この展開は予想通りながら良い展開でしたねぇ。
ピザソースで妹の味を思い出して復活するのも王道ではありますが良いシーンでしたねぇ。
あそこまでピザソース押ししていたのはこのためだったんですね。

・高城丈士朗
今回はゆさりんが落としたクリームシチューを残念がるシーンがありましたね。
っていうか、強化ガラス程度なら破れるんですね。
まあ破った側のダメージはすさまじいことになってそうですが。
今のところいまいち華があるシーンがないので、
ここからの活躍に期待ですね。

・西森柚咲・美砂
今回は出番少なめでしたねぇ。
でも、優しいな子なのが伝わってきて非常に良いです。

・乙坂歩未
ええっ……本当に退場ですか?
実は生きていて、あまりにも強い能力なので研究した人たちに連れ去られてるのでは?
人体実験されてるとか。
友利の兄の描写がそれの伏線になってそうな予感がします。

7話総括:
こういう回があると、物語全体が引き締まる感じがして非常に良いですね


8話目☆彡

・乙坂有宇
普通に学校に登校して普通に日常生活は送れるようになったものの
まだ妹がいなくなってしまったという現実に慣れてないのが良いですねぇ。
そして、ジエンドのSaraに出会い
友利の兄のため行動したのは良いシーンでしたね。
そして、友利との出会いが自分を変えたことを実感するくだりはいいですねぇ

・友利奈緒
ジエンドのSaraに会えるとなっても特に無反応なんですねぇ。
気持ちはわからないでもないですね。
その人が作り出す作品が好きなだけで、別にその人本人が好きなわけではないというか
そういうことなのかなと思います。
高校生にしてはすこし淡白すぎる気もしますが。
そして、兄についても可能性は低いと言ってしまう。
これは友利自身、変に期待してしまうとダメだった時に
悲しくなるだけだから期待しないようにしてるんですかね。
でも、兄がSaraの歌声を聞くことで大人しくなり、
妹の奈緒のことも認識するようになったのを素直に喜んでいるのは良かったですね。
兄がそのまま正気に戻ってショックで錯乱して窓から身を投げたりするんじゃないかと
懸念しましたが、特にそういうのはなさそうでよかったです。

・高城丈士朗
タンカレーを用意してたりと、
何かと乙坂のことを気遣っているシーンがあるのは良いですねぇ。
それ以上にアホの役回りが多いですが……

・西森柚咲・美砂
今回は出番少なめでしたねぇ。
PV可愛かったですねぇ。
ほんとアイドル的なマスコット枠でしかなくなってきましたね……

・乙坂歩未
なし

8話総括:
Saraさん……すごく音楽キチっぽくて良いですね!



9話目☆彡

・乙坂有宇
ジエンドのライブを見てデジャヴを感じた乙坂。
そして始まる過去回想?なんですかね?
どうやらこの世界は乙坂兄の能力で一度?巻き戻っていて
その世界の様子を見せられたんですかね?
あの謎の施設は友利兄がいたのと同じ、能力の研究施設なんでしょうか?
その研究機関に乙坂と妹が捕まった場合の世界ということなんでしょうか?
そして、乙坂が隠していた能力、略奪でしたっけ?
乗り移った相手の能力を一時的に奪えるとかそういうわけじゃなくて、
乗り移るのとは別に略奪があるということなんですかね?
たしかにこれがほんとだったら、あらゆる能力より強い能力と言うことになる気がしますね。

・友利奈緒
乙坂の兄と面識があったんですね。
2話から言われてた友利が信頼できる人というのが乙坂兄だったんですねぇ。
乙坂兄とどういう出会いがあったのかは謎ですね。
これから明かされることでしょう。

・高城丈士朗
なし

・西森柚咲・美砂
なし

・乙坂歩未
前の世界でも妹ちゃんは能力が爆発して、
大変なことになっていたんですねぇ。

9話総括:
次回ついに謎が解かれる回になるみたいですね。
いったいどうなってしまうのか……


10話目☆彡

・乙坂有宇
略奪は一度乗り売った相手の能力を奪える能力だったんですねぇ。
強すぎる……。
こういう能力者モノで強いのは能力自体に影響を与えることが出来る能力だと
相場が決まってますからねぇ。
無事妹を助け出すこともできましたし。
一度失ってしまった妹を自分の手で取り戻せたらそりゃシスコンでも良いってなりますよ。

・友利奈緒
友利はなんだかんだタダの良い人ですよねぇ。
しかし、最初から乙坂の能力知ってたんですね。
だから、野球の時に相手に乗り移ってと言ったんですね、能力を奪うために。

・高城丈士朗
先生の格好をしますが無駄でしたね……
ほんとギャグキャラです。

・西森柚咲・美砂
ゆさりーんかわいいー!
そんな可愛いゆさりんが中学生たちにバレないはずもなく……。

・乙坂歩未
ついに妹を助けることができましたねぇー。
ロッカーそういえばあったような気もしてきました。

・乙坂隼翼
今回からこの枠に登場の乙坂兄。
能力はタイムリープ
代償は視力ですか。
ループを繰り返すたびに徐々に視力を失っていっていたんですね。
前回の9話目は何回目のループになるんでしょうか?
謎の学校の正体も今回明らかになりましたね!
兄がループで資金を集めて、まさか兄が作った学校だったとは。
色々な今までの疑問点が解決された気がします。

10話総括:
これでハッピーエンド……になってもよさそうですが、
まだ続くんですね。
研究者の研究施設をどうにかしないかぎり、
能力者の犠牲者は出続ける…ということなんですかね?




11話目☆彡

・乙坂有宇
楽しくなるはずの日常は一瞬で文字通り崩壊しましたね……
能力はチートですが精神は普通の高校生なので、
無理難題を突き付けられて動揺するシーン良かったですね。
そして、友利のためにと決意するシーン……良いですねぇ。
真っ当な青春ものって感じがします。
片目を負傷してもう過去に戻ることはできないんでしょうか?

・友利奈緒
能力で一人はやれましたが、屈強な男には適いませんでしたね……
下着姿で吊られ……と、なかなか酷い扱いですね……。
そして、友利を助けるために熊耳が……

・高城丈士朗
なし

・西森柚咲・美砂
なし

・乙坂歩未
一瞬で隼にぃに慣れましたね……。

・乙坂隼翼
両目が使えないと能力が使えないことを弟さんに教えていればこんなことには……
9話で目隠しを取って過去に戻ることが出来たあたり
自覚していたはずなんですがねぇ……。
ゴーグルとか付けてれば何とかなったのではと思わなくもないです。
ステッキを放り出して熊耳の元に駆け付けるシーンはなかなか……。

11話総括:
能力の正体はシャーロット彗星によるものでした。
明らかに伏線盛り盛りでしたものね……。
友利は助け出すことは出来ましたが、熊耳が犠牲に……。
ここからどうなっていくのか全然予想付かないです。




12話目☆彡

・乙坂有宇
やはり成長する主人公は良いですね!
全部の能力者の力を奪えば良いというのは確かにそうですが、
本当に実行しようとするとは驚きました。
友利への告白もようやく素直になれたところが良いですねぇ。
友利にどれだけ言われても、
「恋に理屈なんて必要あるか!」と押しきるのが良いですねぇ。

・友利奈緒
「はぁ?それはなんすか?恋とかでしょうか?」
乙坂に告白されてもいつものテンションのままなのが良いですね。
一度堕ちた乙坂を救ったというのがキーになってて
すごく良いですね……!

・高城丈士朗
タンカレーなんじゃないかと思ったら本当に牛タンカレーでしたね……。
これで出番は終わりでしょうか?
他のKey作品の男性陣と比較しても
目立った出番はありませんでしたが、
日常の象徴と言うかギャグ一辺倒だったのがかえって、
安心できる存在になっていてよかったですね。
一番にお見舞いに来てくれた人でもありますし。
やはり男同士の友情は良い。
友利と出会ったきっかけとか、生徒会に入った理由とかも気になっているのですが……。

・西森柚咲・美砂
ゆさりんのクリームシチューからの
甘甘オムライスへの繋ぎが良かったですね!
美砂の両親とのエピソードもあって、
美砂は無事旅立っていきました。
ゆさりんが手紙を読むシーン、良かったですね……!

・乙坂歩未
オムライスのシーンは定番ですが、良いシーンでしたね……。
旅立ちの挨拶は……なかったんですかね?

・乙坂隼翼
最初の仲間ということもあって熊耳とは一番の親友だったんですね。
それを亡くしたせいで落ち込んでいましたが、
乙坂の言葉によって再度立ち上がるシーンもありきたりではありますが、
良かったですね……!

12話総括:
ついに次回最終回ですね……!
もう重要な話はやりきったので、後はエピローグ的な感じになるのでしょうか?



13話目☆彡

・乙坂有宇
世界中を旅して、どんどん能力を増やしていって神に等しい存在になってしまいましたね。
ここらへんの中二病的な描写は好きな人は好きだと思います。
主人公無双。
僕はそこそこ好きって感じですかね。
どんどん精神が追い込まれても友利の単語帳だけは大事に離さなかったのいいですねぇ。

記憶は全部なくしてしまった?ようですが、元に戻ったりするんですかね?
あれだけやって記憶が代償で済むのなら安いような気もしますが。
どうせ能力の方は最低でも2年くらいで消えるんですし。
それともラストシーンは既に消えた後だったりするんですかね?

・友利奈緒
デレすぎないヒロイン良いですねぇ。
彼女の最後の笑顔のためにこの物語はあったんだなと思いました。

・高城丈士朗
・西森柚咲・美砂
・乙坂歩未
最後は笑顔でハッピーエンドになれて良かったです。
本当に。

・乙坂隼翼
乙坂が世界中を回るアシストを途中までしていましたが、
途中まで、でそれ以降乙坂がどんどん追い込まれていくところまでアシストして欲しかったですね……。
目が見えないですし、危険な旅なので一緒についていっても足手まといにはなってしまいそうですが、
最後しか助けに来てくれなかったのが、もうちょっとやりようあったのでは……
と思ってしまいました。
まあ、この世界に至るまでに既にたくさん頑張ってくれた影の主人公ではありますからね……。

13話総括:
最終回はほぼ全てが乙坂の一人旅でしたね。
ここからの展開は予想通りではありますが、
しっかり苦悩を描くのと描かないのでは雲泥の違いですからね!
癒しの能力を手に入れて右目を治そうとしないのとか良かったですね。
それで熊耳は救うことは出来るかもしれませんが、
代わりに全世界の能力者を消そうという流れにはならない可能性がありますし。


Charlotte総括:
期待以上に面白い作品でした!
能力者による能力ものというのが少年漫画らしさもあってよかったです。
「感動した」「泣いた」というよりは「面白かった!」という評価が適切かなと思います!

乙坂も友利も高城もゆさりんも!
歩未も隼翼もみんな良いキャラしていてよかったです。
特に隼翼は珍しく主人公の兄キャラで、
第2の主人公、裏の主人公と言っても過言ではない感じでワクワクしましたね!

1クールだったのが適切な長さかなと思います。
ただ、能力者探しはいくらでも引き延ばせますし、
高城の過去エピソードや
友利の過去エピソード
隼翼のエピソードなんかもいくらでもやれそうですが。

でも、1クールで乙坂と友利の二人に焦点を絞ることで、
2人の魅力を十分に出せてたかなと思います。

Charlotte良い作品でした!