サマポケ 紹介記事 ネタバレ微あり

サマポケ無印、サマポケRBの紹介記事です。

公式サイトの説明文に
私の紹介をプラスする形なので、
少しだけ僅かにネタバレを含みます。


僕が説明する前にまずは
サマポケ公式のティザームービーを見ていただきたいです。






―――懐かしい夏があった

―――新しい夏を知った

―――この島で出会った

―――砂浜に続く足跡に、自分の足を重ねてみる

―――誰かのたどる道を、少しだけ知った気分になった

―――振り返ることばかりだったけど

―――歩き続けた


―――眩しさだけは忘れなかった










見ましたか?





見ましたね?






このティザームービーにサマポケの雰囲気が充分に詰め込まれていると思っています。

ですので、これを見て少しでも興味が出たら購入してみてください。


こういうゲームは出来るだけ前情報がない状態で購入した方が良いと思いますし。














では、まだ購入していない方に向けてこれからサマポケを紹介していきます。

1.サマポケの概要

2.サマポケ無印とサマポケRBの違い

3.サマポケってどんなゲーム?

4.サマポケのヒロイン

5.まとめ



1.サマポケの概要

サマポケ(Summer Pockets)はビジュアルアーツのゲームブランドKeyより発売されたWindows用恋愛アドベンチャーゲーム

となります。

Keyの13作目の恋愛アドベンチャーゲームとなり、
AIRCLANNADリトルバスターズ!Angel Beats!などの名作を作ったKeyの最新作(2020年現在)となります。




2.サマポケ無印とサマポケRBの違い

サマポケ無印は2018年6月29日に発売され、
サマポケRBは2020年6月26日に発売されたゲームです。

サマポケRBはサマポケ無印の完全版と呼んでいい内容であり
サマポケRBはサマポケ無印の内容を全て含んでいます。

ですから、今から購入するのであれば、サマポケRB一択だと思います。

ですが、
サマポケRBは現在PC版のみ ※スマホ移植を予定しているようですが、まだ発表なし
サマポケ無印の方はPC版、スマホ版、switch版で遊べるので

環境によってはサマポケ無印を購入するのもありだとは思いますが、
サマポケ無印プレイ後、サマポケRBも購入したくなると思うので
最初からサマポケRBを購入するのがオススメです!




3.サマポケってどんなゲーム?

サマポケは主人公(鷹原羽依里)が夏休みに
このゲームの舞台である鳥白島にやってきます。

都会暮らしでは知ることの無かった自然とのふれ合い。
忘れていた懐かしい何かを、思い出させてくれるような、そんな生活を送る中
8人の女の子に出会います。

この夏休みが終わらなければいいのにと、そう思うゲームになっています。




4.サマポケのヒロイン

サマポケには8人(無印は4人)のヒロインがいます。
一人ずつ紹介していこうと思います。
公式のキャラクター紹介をそのまま貼るので
それにプラスして、私の感想を書きたいと思います。

コメント 2020-08-11 220235




1.鳴瀬 しろは

コメント 2020-08-11 220235

コメント:
しろははよくわからない人ですね。
いつも1人でいるし、考えが読めないというか……
でも、Keyの看板ヒロインってどの子もそんな感じですよね……
彼女が主人公に心を開いた時、夏の物語が始まります




2.空門 蒼

コメント 2020-08-11 220235

コメント:
蒼はしろはとは逆にすごく取っつきやすくてわかりやすい性格ですね。
誰とでも分け隔てなくフレンドリーに接してくるので、
第1印象から好きになってしまう人が続出しています。
紹介文には一切書かれていないですが……すごくエロいです……




3.久島 鴎

コメント 2020-08-11 220235

コメント:
鴎は黒髪ロングのお嬢様っぽい見た目でかなり勝ちに来てる外見ですよね。
そして、「海賊船を探す」というなんとも一夏の冒険に相応しい
わくわくするお話だと思います。
私が一番初めに攻略したヒロインでもあります。




4.紬 ヴェンダース

コメント 2020-08-11 220235

コメント:
紬ちゃんもまた異色な子ですね。
ドイツとのハーフですし、「むぎゅ」という口癖もありますし、
金髪ツインテで、ロリ系と
属性盛り盛りです。
ですが、そんな可愛らしい外見とは裏腹に
シナリオの評価は非常に高く、Key作品の中でも屈指の感動シナリオなので、
プレイするときは厚手のハンカチの準備をお願いします。



ここまでの4人が無印のヒロインで、
ここからの4人がRBからの追加ヒロインになります。
個人的な印象ですが、追加ヒロインは前の4人が終わった後にプレイすると
より楽しめると思っています。




5.野村 美希

コメント 2020-08-11 220235

コメント:
野村美希(のみき)は鳥白島愛に溢れる女の子で、
シナリオも島に関係するシナリオとなります。
プレイヤーが鳥白島が好きになったタイミングでプレイするのがおススメです。




6.水織 静久

コメント 2020-08-11 220235


コメント
おっぱいは正義

私がサマポケで一番好きであり、かつKey作品でも一番好きな人です。
紬の親友であり、紬ちゃんのシナリオが絡んでくるので、
紬ちゃんを攻略した後に攻略することをオススメします




7.加藤 うみ

コメント 2020-08-11 220235

コメント
うみちゃんは主人公の又従姉妹であり、年齢も幼いので、
主人公と恋愛関係にはなりません。
小さい子供の冒険に注目です。




8.神山 識

コメント 2020-08-11 220235

コメント
識はサマポケ無印のころは存在すらしていなかった人物で、
サマポケRBになって登場した人物となっています。
ですので、他ヒロインとは違った役回りをしています。
鬼の伝承を調べていて、自身も鬼のような角が生えている・・・ように見えますが、
あれは髪飾りですね。


紹介していませんが、ヒロイン以外にも魅力的な人物が登場しますし、
きっとプレイすると登場人物みんな好きになると思います。




5.まとめ

いかがだったでしょうか?

鳥白島の8人の女の子との物語

夏にぴったりの作品なので、夏にプレイすることをオススメします!